Unity1週間ゲームジャム:お題「つたえる」に参加した話

Unity1週間ゲームジャム つたえる

Unity1週間ゲームジャム(Unity1Week)に参加しました!ちなみに参加は2回目です。

今回作ったゲームは「クマのコーヒースタンド」というゲームです。ゲームの紹介は前回記事をご覧ください。

動物が注文する(つたえる)メニューに合わせてドリンクを入れるゲームです。PCで遊ぶことができます。後日アプリ化できたらいいなと思っています。

目次

一週間の進捗

1日目

以前から自作ゲーム「クマのパン工房」と同じキャラクターでミニゲームを出したいと思っていました。

今回お題が「つたえる」なので、動物たちが注文するものをくまさんが提供するゲームはどうかな?と思い、自分がコーヒー好きなのもあって、「クマのコーヒースタンド」というゲームにすることにしました。

クマのコーヒースタンドイメージ画
ラフすぎるイメージ画

動物がコーヒーを注文したら、コーヒーメーカーをクリックする早押しゲームみたいなイメージです。

さらに、一週間の時間配分をを決めるために、毎日のスケジュールと確保できる時間をメモ帳に書き出しました。祝日に用事が入っていたり、最終日ほぼ時間取れないのがわかったりしたので小さいゲームを心がけることにします。

ゲームの仕様を、1. 最低限作りたい規模のプラン 2. 目標プラン 3. 余裕があったらのプラン と3段階で書きました。

WebGL形式のビルドも久しぶりなので、試しにビルドもしてみました。

毎日進捗をTwitterに投稿するようにしました。1日目の進捗はこんな感じ。

時間切れが怖いので、必須の部分から作っていく作戦です。

1日目は計画含め4時間24分作業しました。

2日目

注文通りにボタンを押せたかの判定を作りました。

先にプログラムを仕上げたいという思いがありましたが、Twitterの進捗で見た目が変わらないのは盛り上がらないので、あっていたら「Thank You」間違っていたら「Miss」と出すようにしました。

リスさん、コーヒー、エスプレッソのドット絵を描きました。

プログラムでは、ドリンクの種類が増えてもいいように最近学んだ「List」を使ってコーヒーやエスプレッソを管理することにしました。

以前書いたListの記事はこちらから!

そんなこんなで2日目終了。

テストプレイでリスさんにガバガバカフェインを摂取させる(ミルクボタンは未実装)

2日目は3時間50分作業しました。

3日目

この日はあまり時間が取れず、コーヒードリッパー、エスプレッソマシン、ミルクピッチャーのドット絵制作だけでした。

ドット絵難しい…!

3日目は1時間52分作業しました。

4日目

ミルクを追加、完成ボタンを画像にしました。

この時点では完成ボタンを「Serve」にしたんですが、筆記体で直感的にわかりにくかったですね。(後で「わたす」に変更しました)

カウントダウンをフォントにして、やっと仮素材なしにできました。

ミルクでリスさんのカフェインが若干薄まる

4日目は2時間54分作業しました。

5日目

ポイントを計算して、リザルト画面を作成しました。

おしゃれなカフェに時々あるブラックボード風にしようと思いました。でも横長なので学校の黒板っぽく見えるかも…。

くまさんのイラストは描き下ろす時間はないと思い、以前描いた「クマのパン工房」LINEスタンプのイラストをなぞりましたw

まるとこ

LINEスタンプよろしくね!(唐突な宣伝)

LINE STORE
クマのパン工房 - LINE スタンプ | LINE STORE くまさんととりさんとパン、動物たちのスタンプです。

リザルト画面までできたので一応ほっとしました。

と思いきや…!Unity1週間ゲームジャムの評価には「サウンド」の項目があるので、音無しだともったいないと思い明日は急遽サウンドを付けることに。

↑作ったゲームはこんな感じで評価してもらえます!
リスさん、仲間が来るまで耐えてくれ

5日目は3時間11分作業しました。

6日目

6日目はサウンドを追加しました。

BGMにはRYU ITO様の素敵なピアノジャズを使わせていただきました。

SEは、画面がドット絵なので16bitとかのピコピコ音と迷いましたが、リアルなコーヒーを入れる音やエスプレッソマシンの音を「効果音ラボ」さんなどからお借りしました。

効果音ラボ
効果音ラボ - 商用無料、報告不用の効果音素材をダウンロード 2400音以上の音源を掲載したフリー効果音サイト。品質にこだわっており、テレビなどのプロの音響現場でも使われています。

作曲、SE作成は自分ではできないので、楽曲や効果音を使わせていただけるのは本当に助かります…!

素晴らしいサウンドのおかげで、ドット絵ながらカフェにいるような雰囲気を出せたんじゃないかなあと思います。

さらに、リザルトの後ゲームを繰り返して遊べるようにし、カフェの看板とリザルト用のイラストを追加しました。

そしてついに、カフェイン中毒のリスさんを救うため、うさぎさん参戦!

うさぎさん追加!ついでに向きを右向きに変更。

6日目は5時間34分作業しました。

7日目

いよいよ最終日!用事があったので夕方から作業。

まだ追加したい要素はあったんですが、ビルド・投稿に若干不安があったので先にビルドして投稿してみることにしました。

アイコンをぱぱっと作って、

スクリーンショット投稿と必要事項を記入、そしてビルド、投稿!

なんかレイアウト崩れてる!そしてSafariで動かない!この時点で18:30。(締め切りは20:00)

慌ててレイアウトを直し、Safariで動かない原因を調べるもわからず…。GoogleChromeで動くのでいいことにしました。というかもう時間がない!

ということで、結局19:55というギリギリで投稿が間に合いました!

20:00からはゲームが一斉公開されるのでunityroomにアクセスが集中し、しばらく繋がらなかったのでギリギリで間に合ってよかったです。

最終日は3時間作業しました。1週間合計24時間45分でした。

その後浮かれてのんびり晩酌(ジュース)していたらバグのご報告をいただき、バグ修正しました…!ご報告してくださった方々ありがとうございます!!

8日目以降

ゲーム公開後、何度かアップデートをしました。

・遊び方 ・メニュー ・カフェオレ/カプチーノ ・猫 ・評価Excellent などを追加しました。

メニューを追加。コーヒー+ミルクでカフェオレ、エスプレッソ+ミルクでカプチーノ、
という紛らわしいやつを入れたかったんです。
ねこさん追加。

振り返り

良かった点

今回参加して、良かった点、うまくいった点です。

  • 無理せず小さいゲームにした(それでも時間ギリギリだった)
  • 初日にスケジュールと使える時間を確認した
  • 最低限必要な部分から作った
  • 進捗をTwitterに毎日投稿した(モチベーションアップ、進捗の客観視)
  • 何より参加したこと!

初日に計画を立てた時に、3段階のプランを組みましたが、結局最低限の目標になりました。それでも完成させられてよかったと思います。(遅刻OKのイベントなので、そこまで気にしすぎることもないのですが)

また、あらかじめ祝日と日曜日あまり作業できないのがわかっていましたが、それを理由に不参加にするのではなく参加してよかったと思いました。

完成させたゲームはまだ少ないので、一週間で自作ゲームが1つ増えるってすごい。

Twitterで他の参加者さんの進捗も見れたので、お祭り感があって楽しかったですし、他の方の進捗を見て「一週間でこんなすごいゲーム作れるんだ!」とショックを受けると同時にモチベーションも上がりました。勉強にもなって、とにかく楽しかったです!

反省点

反省点も多くありました。とはいえ、参加してみてこそ得られた反省なのでよかったと思います。

  • フォントや音素材をあらかじめ用意しておけばよかった
  • WebGLでのビルド、投稿テストを早めにやればよかった
  • 身近な人にテストプレイしてもらえばよかった
  • 結局Safariでは動かなかった

フォントや音の素材を選ぶのに想像以上に時間がかかったので、お題発表前に世界観というか舞台設定を決めておいて、使いそうな素材を集めておくともっとスムーズだと思いました。ただ、お題を見てからゲームを考えると舞台が合わないこともあるかと思うので難しいところですね。

他には、初日にWebGLビルドテストをしましたが、まだほとんどゲームができてない状態だったので、4、5日目あたりでビルド、投稿のテストをしたらよかったと思いました。画面にほぼ何もなければレイアウト崩れなんかはわからないので…。次回は最終日慌てないようにしたいです。

最後に、公開後にバグがあったので、身近な人に一度プレイしてもらったらよかったと思いました。自分ではテストプレイをしても決まった操作しかしなくなってしまうので、バグを発見しにくいんですね。幸いすぐにご報告いただけたことと、Unity1週間ゲームジャムは初心者歓迎の優しいイベントなので助かりました。とはいえ、公開するからにはなるべくバグのない状態で出したいので、次回は気をつけたいと思います!

そして結局Safariでは動きませんでした…。なんでだ…。次回イベントまでに原因究明したいところです。

追記:Safariで動かなかったのはunityroom側の仕様だったようで、4/2に修正され今は遊べるようになっています!

評価

2週間の評価期間があり、ゲームを遊んでくれたみなさんによる評価でのランキング発表がありました!

「クマのコーヒースタンド」は果たして…!

総合評価はランク外でしたが、「絵作り」部門で13位をいただきました!

他、「雰囲気」部門でも30位をいただきました。

遊んでくれた皆さんありがとうございます!

評価グラフはこんな感じ。

斬新さと楽しさが課題ですね。反省を踏まえて、次はもっと面白いゲームを作りたいです。

でも思っていたより良い評価をいただけて、温かいコメントももらえてありがたかったです!

まるとこ

みなさん本当にありがとうございました!

終わりに

Unity1週間ゲームジャムは、1週間普段のゲーム開発が止まってしまうので参加を迷いましたが、結果的に参加してすごくよかったと思います!

1週間という短い期間でゲームを作ると集中できますし、計画立てて効率よく作る練習にもなりました。今回の経験を活かして普段の開発ももっと計画的に効率よくやっていきたいです。

他の方のゲームもとても参考になりました!特にシンプルでも雰囲気が良かったりゲームデザインがよく考えられているゲームはとても楽しく遊べて、プログラミングが初心者の自分にとっては希望になりました。技術だけではなく、アイデア力も磨いていきたいです。

Unity1週間ゲームジャム、参加してみたいけどまだ実力が足りないかなあ…

と思っている方がいれば、すごくシンプルなゲームでも出す価値がありますし、何しろイベントを通して成長できるので、おすすめですよ!(という私も初心者なので一緒に楽しみましょう!)

以上になります!次回も都合があえばぜひ参加したいと思います。

まるとこ

Twitterでは日々ゲーム開発の進捗をアップしていますので、フォローお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次