Unityを使ってゲームを作っているけれど、3D素材やアセットが高い…!
無料で使えるソフト「Blender」で自作したいけど、難しそう。
どのくらいの期間で習得できるの?
という方向けの記事です。
こんな人におすすめ!
3Dゲーム開発をしていて、Blenderを始めようか迷っている人
UnityやUnreal Engineなどのゲームエンジンで3Dゲーム開発をしていると、3Dモデルがたくさん必要になると思います。
アセットを買う方法もありますが、高かったり、理想のものが無いこともありますよね。
結論から言うと、簡単なものなら1日で作れるようになりますよ!
筆者はUnity歴1年ちょっと、Blender歴半年ですが、ゲームに使う3D素材を簡単なものなら自作しています。
まだまだ初心者ですが、Blenderが使えると欲しい3D素材をサクッと自作できるので、メリットたくさんですよ!
- 本記事の内容
- ゲーム開発者がBlenderを使うメリット
- 目標別習得目安期間
- 初心者向けおすすめ書籍 / 動画 / サイト
- Blenderをインストールしよう!
前置きはいいから目安期間をすぐ知りたい!という方はこちらからジャンプ!
ゲーム開発者がBlenderを使うメリット
- Blenderを使えるといいこと
- 節約になる
- イメージ通りの素材が手に入る
- 購入素材のカスタマイズができる
節約になる
3Dの素材って、意外と高いんですよね…。
アセットストアなどでパックになっているものや、ローポリモデルは少し安いですが、3Dモデル販売サイトなどだと小物1つ数千円とかザラです。
すでに収益があるゲーム開発者さんなら気軽に買えるのかもですが、個人開発者にはなかなか辛いところ…!
イメージ通りの素材が手に入る
無料でイメージに合うものを探すのは手間と時間がかかる上、見つからないこともあります。
妥協を繰り返してダウンロードしていくと、統一感のないゲーム画面になってしまったり…。
3D素材を自作できると、テイストも合わせられるし世界観を壊さずに済みます。
購入素材のカスタマイズができる
Blenderの基本機能がわかれば、ダウンロードした素材の簡単なカスタマイズも可能です。
特に重宝するのは「デシメートモディファイアー」などでのポリゴン削減です。
モバイル向けゲームなどで容量を削減したい場合、自分でポリゴン削減ができると大きなメリットとなります。(※素材の改変は各素材の規約を守って行いましょう)
実際のポリゴン削減の流れの例は下の記事を参考にして下さい。
Blenderアドオン(追加機能)で雪を降らせた後、雪をポリゴン削減して容量を小さくしています。
目標別習得目安期間
こんな感じでBlenderを使えるとメリット盛りだくさんなのですが、習得にはどのくらいの期間が必要でしょうか?
Blender歴半年、一応美少女1体モデリングしたことのある私がざっと見積もってみました!
美少女錬成した話もそのうち…笑
柄のない静止3Dモデル:1日
上は書籍(Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック)を参考にモデリングしたロボットになります。
本を購入して、開いてから1時間ほどでできました。
柄のあるものは「UV」という3Dに画像を貼り付ける技術が必要なので、
- 柄なし
- 単色
の組み合わせのものなら簡単に作れますよ!
柄のある静止3Dモデル:2日
次に簡単なのが柄ありの3Dモデル。
上の椅子はBlenderに少し慣れてから、20分ほどで作りました。
UVの知識が必要になるので、2日ほどあれば作れるようになるかと思います。
こちらのパン焼き竈門はパーツが多いので3日ほどかかりました。
動く3Dモデル:一週間
上のモンスターも自作です。筆者のセンスが問われます。
ちょっと微妙に可愛くない…!
こちらはYonaoshi3DさんのYoutube動画を参考に、お手本のてるてる坊主(#TeruTeruBoy)を作った後で、オリジナルに挑戦したものです。(Yonaoshiさんのキャラは可愛い!)
動くモデルはかなりレベルが上がります。
モデリング、UV展開に加えて、ボーン入れ、ウェイトペイント、アニメーションが必要になるので、習得期間の目安は一週間としました。
また、アニメーションはUnityなどゲームエンジンに3Dモデルを持っていった時に、場合によってはうまく動かないことがあったりして、解決に時間がかかることもあります。
初心者のうちは、まず動かない3Dモデルを作ってBlenderに慣れるところから始めるのがいいと思います。
習得期間の目安まとめ
以上、大雑把にですが、習得期間の目安を紹介しました。
作りたいもの、確保できる時間、PC習熟度により、習得期間は前後すると思います。
焦らず、楽しみつつ、ご自身のペースで習得されるのが良いと思います。
Twitterとか見てるとみんな上達早くてすごい!ってなるけど、
創作で大切なのは楽しむことと、続けることだと思います。
気にせずマイペースで!
おすすめ書籍 / 動画 / サイト
Blenderはバージョン2.8から、UIや操作方法が大きく変わっています。
学習の際は、2.8か2.9に対応した情報を参照するのがおすすめです。
2021年12月現在利用できる、Blender2.8と2.9の参考書籍、動画、サイトをご紹介します。
Blender 2.9 3DCG モデリング・マスター
3DCGの基礎である、モデリングの方法がわかりやすく書かれている本です。
最新のBlender2.9に対応しています。
Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック
私は同じ著者の「Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック」でBlenderを始めました。
解説がわかりやすくて、躓かずに学習できましたよ。
Yonaoshi3DさんのYoutube動画
Yonaoshi3DさんのYoutube動画もおすすめです。
特に私は「太陽のBlender2.9入門」に大変お世話になりました。
前述の自作モンスターは、この動画のおかげで作ることができました。
感謝!
こちらのシリーズは、
- モデリング
- UV展開
- テクスチャペイント
- ボーン入れ
- ウェイトペイント
- アニメーション
を全て学べる充実の内容になっています。
他にもシリーズがあっておすすめですよ!キャラクターがかわいいのもおすすめポイント。
Yonaoshi3Dさんのチャンネルでは、ゲームエンジン「UnrealEngine」の無料コンテンツも紹介されています。
和歌山大学 CG制作演習資料
- PDFダウンロードページ
以下は窓の杜のニュースページのリンクです。
バージョンも2.9と新しく、1,400ページと充実の内容です。
現在(2021/12/1)ダウンロード可能で、私もDLさせていただきました。
大学のオンライン講義の資料ということです。
学費払ってないのに無償で見られるなんて、圧倒的感謝…!!!
Blenderをインストールしよう!
せっかくなので、今PCと少々お時間があれば、Blenderをインストールしてみませんか?
Blenderはオープンソースソフトウェアで、無料でダウンロード、利用できます。
インストールだけでもしておくと、始めるハードルが下がりますよ!
Blenderのインストール方法
インストールは、最新のバージョン2.9か、チュートリアルが多い2.8がおすすめです。
後から別バージョンをダウンロードすることもできるので、気軽に選んでOKです。
Blenderのインストール方法は以下のサイトにわかりやすく掲載されています。
- Windows版インストール方法(Blender2.9)
- Mac版インストール方法(Blender2.8)(※Ver2.9のインストール方法もほぼ同じです。)
インストールができたら、解説本、動画、サイトなどを参考にして、早速基本を習得しましょう!
いきなり難しいものに挑戦するよりも、
解説を参考にして、簡単なものから作り始めるのがコツですよ。
まとめ:Blenderを習得してゲーム制作に活かそう!
以上になります。
Blenderをちょっとでも使えると、いいことがたくさんありますよ!
始めようか迷っている方は、簡単なモデルなら1日で作れると思うので、試してみてはいかがでしょうか?
また、Blenderは以前(2.7まで)は今よりも使いにくかったと言われています。
なので、昔挫折した…という方も、現行バージョンで、良い解説を見ながらだとつまづきにくいのではないかと思います。
チュートリアル動画やサイトも今は多く出ていますので、参考にしつつゲーム制作に活かしてみてください!
それではまた!